松之山・新山の内観写真です。玄関には左側に靴脱ぎ椅子が収納されています。左右に手摺を配置し高齢者に配慮しました。
左の衝立はホールの蓄熱暖房機を隠す役割で設置しました。奥を左に曲がると3人載りホームエレベーターがあります。また、この玄関とは別に車庫からエレベーター専用の扉が設けてあります。
2階のLDKです。ピンクの柱は1階の車庫の位置になり、3方向跳ね出しの分広くなっています。見方によっては邪魔に見えるかもしれませんが、見学者のほとんどが気にならないと言っていました。かえってコナーから差し込む光が良いという意見が多かったです。
LDKのキッチンです。濃い目のピンクのキッチンと大きな窓が個性的です。特に若い女性からは「可愛いー!」評判でした。
1.25坪の広いユニットバスに大きなバスタブと豪華な壁が印象的なお風呂です。窓には透明ガラスが付けられ外の風景が丸見えです。
幸いこの面には人家は無く、新雪のブナ林が独り占めです。冬は雪見風呂、春になればブナが芽吹き、秋は紅葉の露天風呂気分を味わえる贅沢な空間です。
寝室には専用のトイレが付いています。手摺はもちろん、トイレには専用肘掛付きの、至れり付くせりの高齢者対応になっています。
2階ホールから階段とエレベーターを写しました。エレベータはパナソニックのロープ式です。今までは油圧式がほとんどでしたが、ロープ式のメリットは、エレベーターで上がり、その階で作業をしている間は停まった階で待っていてくれる点にあります。
油圧式の場合は消費電力を抑えるために一旦1階に戻ります。どちらが良いか悩むところです。
3階のLDKです。やはり2本の柱が出ていますが、アクセントに壁と同じ濃い目のクロスを貼りました。
そして3階にはシックな2台目のキッチンを設けました。
リビングは約20帖、52型の大型テレビが小さく見えます。このテレビは大型スピカーが付いているので、天井岩綿吸音版が効果を発揮します。
広い部屋には大きな窓で明るく、床は栗の無垢材をツートンで張り分けました。
どの部屋でも断熱が良いので本当に暖かい、この部屋の蓄熱暖房機は停めても良いくらいでした。
LDKの奥には6帖テラスを設けました。テーブルと観葉植物を置いてマイビアガーデンとするのも良いでしょう。またプランターを置いて小さな家庭菜園や坪庭を造るのも良いですね!
それと、屋根が付いていますので、将来は部屋にすることも出来ます。