“あてま 森と水辺の教室 ポポラ”の新たな活動拠点となる「森のホール・水辺のホール」の
設計をされた、世界的な建築家・安藤忠雄先生の講演会に行ってきました。
当社でも最近打ち放しコンクリートの住宅や店舗が増え、いかにきれいなコンクリートを打つかということがテーマになってきました。
水辺のホールです。流石にきれいなコンクリートを打っています。今回は建設関係の人が多いのかと思って来ましたが、安藤ファンの大学生や一般の人たちでいっぱいでした。
安藤忠雄先生の講演が始まりました。実を言うと私もファンでして、若い頃は打ちっ放しの家に住むのが夢でした。また、もう時効になりましたが、先生のエスキースを印刷にパクッタこともありました(ごめんなさい)
今日も午前中は打ちっ放し住宅の2階のコンクリートを打っていました。建て主は当社の職員で、彼もまた熱烈な安藤ファンです。買い求めた書籍に直筆のサインをいただいてご満悦なようすでした。
今回は建設中の自宅に、何か一つでも安藤忠雄流を入れようと、細部まで見て回りました。
森のホールです。こちらも素晴らしい建築です。あの簡単な(失礼)エスキースから、こういった曲線的な建物が出来るんですね!
いつも単価のことばかり考えて、直線ばっかり引いていましたが、少しは曲線も採用しないとね!
エントランスの曇りガラスが感じが良いですね!こういった場所でも見習うべき所がたくさんありました。