昨日は通行止めで県境を越えられませんでしたが、今日は連絡が取れなかった、栄村で建てた2軒のお宅を歩いて訪問しました。
車で入れたのは栄村役場までで、そこで施主さんにお会い出来、住宅の様子を聞けましたが、やはり実物を見たくて歩いて現場に向かいました。
青倉が一番被害が甚大とは聞いておりましたが、橋という橋は全てこんあ感じで壊れています。(国道はかなり応急処置をしてありましたが、一般車の通行はまだ出来ませんでした)
青倉の村は聞きしに勝るダメージを受けておりました。
橋の取り付き部分の歩道もこんな感じで、注意して歩きました。
横倉まではトンネルを通って向かいます。途中で点検作業をしていましたが、やはり継ぎ目からコンクリートの欠片がいくつも落ちていました。
横倉でも多くの家が被災しておりました。
凄い揺れで建物がねじ曲がり、窓が落ちています。
1階が傾いて危険な状態です。
無人だったのでしょうか?雪の中で倒壊してしまいました。
ニュースで流れた飯山線の線路がぶら下がった場所です。
鉄橋はなんとも無くても前後の線路が沈下しています。
森の工場も被害にあっていました。
森宮野原の駅でプラットホームの復旧工事が始まっていました。
とにかく凄い!全ての住宅が何らかの被害を受けています。住民は自宅帰れず避難生活を余儀なくされています。
私が点検したお宅も床にドアや箪笥が散乱して、ここで眠ることは難しいと思い、明日から片付けのお手伝いをしたいと申し出ました。
東北地方の巨大地震から比べれたら、比較にならないかも知れませんが、直ぐ近くで不便な生活をし、高齢者だけで途方にくれている被災者が避難所にはたくさんいました。隣町に住む一人として、何かをしなくてならないと強く感じました。